SSブログ

秋月のMEMS発振器を買ってみた [電子工作]

mems_clk.jpg
(写真右 スマフォ撮影なのでぶれぶれなのはご容赦を)
特に使い道は考えてないですが、発振とマイコンへの入力だけ確認して見ました。
nucleo f303k8のOSC_IN(D7)に突っ込んでCubeMXで適当にLチカするだけ。

ただこいつ、普通に5mA近く食いやがります。
(データシートではno loadでTyp.3.8mA まあ適当なテスターなので気にしない方向で)
アイドル時には内部クロックに切り替えてoutput disableにする、って使い方かなあ。

写真左は、比較用に用意して見た同じく秋月で売ってるTCXO。
2.8V Typ.ですが電源電圧範囲:2.3 V ~ 3.6 Vって書いてあるので3.3V突っ込んで動かしてます。
出力が0.8Vppでそのままではマイコンに入れられないので、ワンゲートロジックを挟んでます。
(実装面積くいますね。ちょっとじゃま)
こっちだと消費電力は2.5mAくらい。うむむむ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。